top of page
Asaka OSANAI

シロチドリとコアジサシ

理事長は今日も調査のため、砂浜へ。

以下、本日のレポートです。




残念ながら、コアジサシの姿は無し。

シロチドリの番(つがい)を確認、ハシボソガラスが3羽もいました。

シロチドリもコアジサシと同様に環境省絶滅危惧Ⅱ類です。



シロチドリはコアジサシのように集団での営巣はせず、

それぞれの番が分散して密かに営巣をするのですが、コアジサシが集団営巣(コロニー)した場合、

ちゃっかり、コアジサシの営巣内で繁殖活動します。

これは、コアジサシの天敵に対する防衛行動に期待する、営巣箇所が

多ければ生き残る可能性が高いとのではと言われています。

 


大胆に近づくハシボソガラス。。がんばれシロチドリ!



シロチドリが25日に皆さんが砂浜に設置したデコイ周辺にいたので、

コアジサシのコロニーができていると思い、今後コロニー周辺での営巣の可能性が出てきました。

コアジサシ同様にシロチドリ営巣の調査も続けます。



ひきつづき、コアジサシとシロチドリのお知らせをお届けしてまいります。






0件のコメント

最新記事

すべて表示

【メディア紹介】冬の使者クロツラヘラサギ飛来

毎年、クロツラヘラサギの飛来を紹介してくださる毎日新聞の野田さんが、今年も記事を掲載してくれました。 https://mainichi.jp/graphs/20241108/mpj/00m/040/046000f/20241108mpj00m040036000p...

Comentários


bottom of page